引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!

2011年03月01日

映画現場3>> 県庁正面玄関
 滋賀県庁舎は、昭和14年建築の建物でルネサンス様式、シンメトリーの端正な建物です。

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!

 日頃何気なく県庁舎と付き合っている我々としては灯台下暗し。
映画の舞台になることによってその良さに気付かされました。
 その滋賀県庁舎の正面玄関では、主に要人が車で乗り付け国会に入っていくシーンや、テロリストが国会を占拠するシーンが撮影されています。
国会に入っていくシーン。総理に迫る記者たちは当オフィスサポーターのエキストラさんたちです。
第一弾の映画宣伝ちらしにも、このシーンの写真が使われています。
現場は騒然とし、臨場感がありました。
その中でも与党・幹事長役の香川照之さん!
本番では総理を脅かす幹事長を凛として演じられていましたが、撮影の合間にはちょっと冗談をおっしゃったり、自ら大声を出してエキストラさんを盛り上げてくださいました。
井上(岡田)の上司役を演じる堤真一さんも、建物内部にいた私たちの前では常に険しい表情で演技をされていましたが、
建物外での本番前ではずっと談笑されていたとか・・
オンとオフの切り替えがしっかりした楽しい現場でした。

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!正面玄関外観(左)と建物内部(下)
引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
(C)2011「SP」プロジェクトチーム
引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
(C)2011「SP」プロジェクトチーム
引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
(C)2011「SP」プロジェクトチーム


 また、滋賀県庁舎が築70周年という記念すべき年でもあったため、嘉田知事が花束をもって波多野監督を激励しました。
取材中、撮影前の岡田准一さんが横を通った際に「波多野監督!大きな声で答えて下さい!(笑)」とお茶目にヤジを飛ばす場面があり、取材陣が盛り上がる場面がありました。

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!

 撮影には多くの劇用車が使われましたが、その様子はこんな感じです。

 引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート! 

 また写真のように正面玄関の前にはグリーンパネルが設置されていますが、
映画ではここに国会議事堂の風景が合成処理で描かれております。
東宝さん曰く、“素晴らしい出来!”になっているそうです。
皆さん映画を見て確認して下さいね!

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!   


 今回の「SP革命篇」の滋賀県ロケは1週間に渡る長期ロケとなりました。
岡田准一さんのアクションシーンも盛りだくさんです!
歴史を感じさせる趣のある外観や、中央階段にある美しいステンドグラスなどが映画の中でどのような雰囲気を醸し出してくれているのか楽しみです。

 是非劇場でご覧いただき、映画の舞台となった滋賀県庁舎にお越しになられて、その雰囲気を感じてみて下さい!
平日の勤務時間中(8:30〜17:15)であれば、どなたでも見学していただけます。


iconN28 ただいま、映画「SP 革命篇」パネル展も開催中!!

 また、映画「SP 革命篇」のパネル展を2月28日から3月末(予定)まで県庁入口右手の県民サロンで開催しています。
そちらも是非のぞいてみて下さいね!


引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!





iconN11 映画のロケ地にぜひ遊びにきてください iconN11

滋賀県庁舎周辺の観光地、グルメはこちら。SP某メインキャストも行った(と噂の..)食べ物屋さんもあります!

カメラ 周辺観光地・お店の紹介 カメラ

引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
★ミシガンクルーズ 琵琶湖の雄大さを実感するなら湖上遊覧。大津港からはアメリカンスタイルの外輪船「ミシガン」が就航している。ショーや食事つきのコースもあり、冬の「雪見船」はおごと温泉港と盆梅展会場に近い長浜港などをむすぶ。
 http://www.biwakokisen.co.jp/


引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
★びわこ花噴水 大津港沖合180mの防波堤上で幅約440m、高さ40mの世界最大級の噴水。夜はライトアップされる。噴水ショーは季節によってかわるのでご注意。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=1100


引き続き『SP革命篇』 滋賀県庁レポート!
★天孫神社(てんそんじんじゃ) 10月の大津祭が有名。彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、国常立尊(くにとこたちのみこと)、大名牟遅尊(おおなむちのみこと)、帯中津日子尊(たらしなかつひこのみこと)の4柱を祀ることから、また彦火火出見尊が天照大神の第4代目にあたるという説から四宮神社ともいわれている。
 http://www.tensonjinja.jp/

icon28台湾料理味鮮(みせん)大津店 SP某メインキャストが行かれたと噂のお店。
 http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e40811.html

icon28肉料理くすたろう 
使用するのはA4・A5ランクの黒毛和牛だけ。地元産の調味料や食材もふんだんに使用。
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000943/

icon28そば處やま? 
小麦粉に近江米をブレンドした独特の食感が魅力。濃厚な豚角煮との味のハーモニーをご賞味あれ。
http://www.sobadokoro-yamaki.com/



同じカテゴリー(撮影風景)の記事画像
映画「ちはやふる 下の句」小泉徳宏監督、滋賀県を訪問!
映画『ちはやふる』滋賀で撮影!
「あさが来た」ロケ地レポート ~ 日吉大社 ・ 雄琴のみかん畑 ~
「あさが来た」ロケレポート ~ 八幡堀 ・ 甲賀田園 ・ 野洲川  ~
映画『柘榴坂の仇討』(主演:中井貴一) ロケレポート!
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
同じカテゴリー(撮影風景)の記事
 映画「ちはやふる 下の句」小泉徳宏監督、滋賀県を訪問! (2016-05-20 11:08)
 映画『ちはやふる』滋賀で撮影! (2016-05-09 16:53)
 「あさが来た」ロケ地レポート ~ 日吉大社 ・ 雄琴のみかん畑 ~ (2015-12-02 16:32)
 「あさが来た」ロケレポート ~ 八幡堀 ・ 甲賀田園 ・ 野洲川  ~ (2015-11-05 16:55)
 映画『柘榴坂の仇討』(主演:中井貴一) ロケレポート! (2014-09-03 17:16)
 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! (2014-07-30 15:44)

Posted by 滋賀ロケーションオフィス at 11:31 │撮影風景
この記事へのコメント

はじめまして。

ロケーションガイド、楽しく拝見いたしました。

パネル展も「見に行きたい!大阪からなら行ける!」…と思いましたが、開館は平日の昼間のみなんですね。

行ける距離なのに…3月中はもう有休は取れず。
あぁ、残念!悔しいです。

土日に窓の外からは、さすがに見えないですよね(苦笑)
Posted by ちぃ at 2011年03月02日 23:19

こうして見るともの凄く重厚感のある滋賀県庁。

こんな詳しく撮影風景を見たのははじめてです!
公開されたらあらためて劇場に観に行きますが、
また違った見方ができそうで楽しみです。

臨場感あるレポありがとうございます。
Posted by kou at 2011年03月03日 01:22

★ちいさん
コメントありがとうございます。
県庁の開館時間に合わせているため、平日昼間のみで
申し訳ございません。
窓の外からもはっきりは見えないと思います・・
申し訳ございません。
また平日にお休みがとれるときに、滋賀へ遊びにきてください。

 
★kouさん
コメントありがとうございます。
裏話を知ると、映画を見に行ったときにきっと「これは滋賀県庁です!」と
見ている人たちに知らせたくなるのでは・・
映画をより楽しんでくださいね。
Posted by 滋賀ロケ at 2011年03月03日 13:17

私は、この間、てぃーだブログな方でコメント頂いたものです(o^∀^o)(名前は違いますが)

その時、即、こちらに寄らせて頂きざっと読み

今日、改めてじっくり読ませて頂きました。

まだ革命篇は見て無いのでピンと来ない感じもありますが、
Twitterにて、何となくイメージしてた雰囲気と重ねてみました。

いよいよ来週、革命篇公開ですね(^_^)v
映画を観た後に、また読ませて頂きますね♪

レポ、ありがとう♪ございます。
Posted by kei☆ at 2011年03月04日 00:03

★kei☆さん

コメントありがとうございます。
今回の裏話、鑑賞後にご覧いただいたらまた面白いかもしれません。
ご覧になる前は、見どころをチェックし、
鑑賞後は改めてチェックし・・・
ということで、何度でもお楽しみください(笑)
Posted by 滋賀ロケ at 2011年03月09日 15:07

レポ続篇、拝見しました。あの政治家がぞくぞく入場するシーン、特に尾形や総理のあたりは大変迫力があり、これは・・ほんとに滋賀県庁?というほどの重厚感あふれる雰囲気がありました。
パネル展、平日なのですよね・・うーん、無理してでも観に行きたいです。むむむ。あと数日ですね、弾丸ツアー、検討してみますっ。
重ねて、楽しいレポをありがとうございました。
Posted by ao64 at 2011年03月26日 08:00

ao64さん
 コメントありがとうございます。滋賀県庁にはお越しになったのでしょうか?!パネル展には大変多くの方にお越し頂いています。コメントも非常にたくさんいただいており、コメント書いて下さった方にDVDをプレゼントする人を選ぶ作業も大変で、うれしい悲鳴です。本当は劇場でしかみられないプロモーションビデオも流していたのですが、震災以降ニュースに切り替えています。
 期間は3月末まででしたが、4月半ばまでに延期しましたので、もう少し皆様にみていただく期間がのびました。まだの方は是非ご覧になって下さい!
 
 
Posted by 滋賀ロケ at 2011年03月31日 13:05

明日行ってきます!
4月の末ま延期でやってると聞きました 
楽しみ
Posted by 223318 at 2011年04月03日 23:29

会期延長とのことで、2度目の(笑)パネル展・3度目のロケ地見学にお伺いしました。
3月に行った時と違って、ロケ地マップなるものがあり、感激でした!
おかげさまでかなりスムーズに見学できました。
ありがとうございます!

「パイプに残っているという跡」。
これかなというものはあったんですが、答えがないのでわかりません(><)。
パイプに残っている指の跡・・・ということで正解でしょうか??
Posted by うらみき at 2011年04月06日 01:25

うらみきさん

 3度目の御来庁ありがとうございます!3度もロケ地を見ていただいたのはうらみきさんだけかもしれませんね。何か賞を贈呈したい気分です。(笑)

 パイプに残っている指の跡、で正解です。何度かテストがあったので、岡田さんの指のあとがパイプにいくつか残っているのです。

 ロケ地マップお役に立ったようで何よりです。本当は滋賀ロケスタッフが見学される方を現地案内して、当時の様子やエピソードなどをお伝えするのが良いのでしょうが、なかなかそうもいかないため、考えたのがロケ地マップです。

 皆様、パネル展も終了まで間もなくです。震災のためニュース放送に切り替えていた劇場用宣伝DVDも昨日から再開しました。是非御来庁いただき、マップを手にとって地下通路や正面玄関を歩いてみて、現地の雰囲気を味わってみて下さい。マップを見ても「?」とおっしゃる方は、滋賀ロケにご連絡頂きましたら、事務所勤務の日で在庁して、緊急の仕事の無い日であれば、現地のご案内をさせていただきます。
Posted by 滋賀ロケ at 2011年04月08日 09:15