映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

2014年07月30日

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

今世紀最大のアクション感動大作
るろうに剣心
京都大火編/伝説の最期編

~8月1日(金)、9月13日(土)2部作連続全国ロードショー~

キャスト:佐藤 健  武井 咲  伊勢谷友介 / 青木崇高  蒼井 優
      神木隆之介  土屋太鳳  田中 泯  宮沢和史  小澤征悦 / 滝藤賢一 
      三浦涼介 丸山智己 高橋メアリージュン 江口洋介 ・ 藤原竜也
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」(集英社ジャンプ・コミックス刊)
配給:ワーナー・ブラザース映画


炎ストーリー
 緋村剣心。かつては「最強」の伝説を残し“人斬り抜刀斎”と恐れられていたが、
新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。
 そんな時、剣心は新政府から“影の人斬り役”を務めた志々(しし)雄(お)真実(まこと)を討つよう頼まれる。
新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に甦った志々雄は、京都で戦闘集団を作り上げ、日本征服を狙っていた。
今や誰もが恐れる魂の凶悪さを持つ最狂の敵・志々雄とついに宿命の対面を果たす剣心。
だが、志々雄は部下の瀬田宗次郎に相手を命じ、宗次郎の最速の技でなんと剣心の逆刃刀が真っ二つに!
逆刃刀を失くした剣心は、不殺〈ころさず〉の誓いを破らずに、次々現れる敵を倒すことができるのか・・

炎ロケレポート! 
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』は、滋賀で実に多くのシーンが撮影されています。
今回はその撮影秘話も含めて、ロケの様子をレポートします!

昨年の9月から10月にかけて、県内7か所、トータル27日間(撮影は23日間)にわたって撮影が行われました。
特筆すべきは、前回のPART1の時もそうでしたが、物語の中でも非常に重要なシーンが撮影されていることです!

炎彦根城・玄宮園 
ここでは「京都大火編」で、大久保利通(宮沢和史)が瀬田宗次郎(神木隆之介)に襲撃されるシーンが撮影されました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

このシーンは予告動画でも使われています。このシーン、実にスゴイ!!


 走っている馬車に飛び乗るというシーンですので、タイミングをあわせるのは非常に難しい!!
ストロークのある白壁の横にある馬車が走れる道路という設定。
制作担当者がここを見つけた時に「ここだ!」と声を上げたほど、ぴったりのロケーション。

 短いシーンなのですが、アクションチームだけでリハを1日行い、本番の撮影も2日間かけて撮影されました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
↑ 白壁と馬車がマッチしています。            ↑ 襲撃シーン。馬車から落ちそう・・・

実は、ナイター撮影もしちゃってます。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

この撮影には、地元の「彦根を映画で盛り上げる会」の皆さんが、撮影スタッフにケイタリングによる
地元のグルメ「近江牛の牛丼」を提供してくれました!

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

ご協力いただいた盛り上げる会の皆さん、千成亭さん、本当にありがとうございました!

炎八幡堀 
映画「るろうに剣心」といえば欠くことのできないロケーションとなった八幡堀。
ここでは「京都大火編」の剣心と薫の別れのシーンが撮影されました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

前回同様、八幡堀は神谷道場の周辺という設定で、実に映画に情緒ある雰囲気を与えてくれています。
八幡堀の撮影日は9月19日。当初の撮影日の予定は9月15日でしたが、撮影は延期。
その理由は、そう、昨年滋賀県に甚大な災害をもたらした台風18号が滋賀を直撃したからなのです!

台風の影響で、堀には様々なものが漂流していましたが、地元の近江八幡観光物産協会さんのお力添えもあり、
なんとか撮影できるまでに回復。本当にありがとうございました。若干、通常よりも水が多めです。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
 
そして、近江八幡市内では、八幡堀の近くの旧酒蔵を改造した「まちや倶楽部」でも撮影が行われました。
設定は牢獄。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
実に重厚感のある雰囲気が漂います。さすが築100年を数える建築物です。

炎みなくち子どもの森 
ここでは剣心が命を懸けて守ろうとする「新時代の申し子」が住む家を再現しました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
                                   ↑ 役者の配置をスタッフが確認中・・
ここで特筆すべきは、美術スタッフの作り込み!!
家の中の様子は、見えないところまで、しっかりと作り込まれています!そのリアリティーに本当にびっくり!

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

 ここでは、地元の甲賀市商工会の方が、菓子長さんのお菓子を差し入れしてくださいました。
このチーズケーキが実にうまい!スタッフにも大好評でした!
甲賀市商工会さん、菓子長さん、本当にありがとうございました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

炎日吉大社 
ここでは、緋村剣心の旅が始まる重要なエピソードが撮影されました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
このシーンのロケーションは撮影をしながら探していたのですが、監督とともにロケハンを行った結果、ここに決定。
自然な川と苔むした橋が見事にマッチするロケーションを、監督も大いに気に入ってくださいました。

炎日野城跡
 撮影は昨年の10月。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
©和月伸宏/集英社 ©2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

 今回の撮影では、剣心を狙うもう一人の敵・四乃森蒼紫との決闘のシーンが撮影されました。
このシーンも冒頭の予告動画で使われています。
 
 撮影期間は一週間にわたり、朝から日没までかかって撮影され、非常に多くのシーンが撮影されています。
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

 このロケーションの良さは、通路が立体的に十字に交差しているため、
バリエーションのあるシーンの撮影が可能なところで、築城当時の石垣が作品にリアリティーを与えています。

 剣心と蒼紫との決闘シーンという大切なロケーションを探していた大友監督は、このロケーションを見て、
イメージが掻き立てられたようで、その場で撮影プランをスタッフに説明されており、一目見てここを気に入られたようです。

 写真はロケハンの時の様子です。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

 撮影時には、一目キャストを見ようと、多くの方が集まられて、地元は非常に盛り上がりを見せました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

 地元の団体からも多くの差し入れをいただきまして、スタッフも非常に喜んでいただきました。
日野町の皆様、本当にありがとうございます。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 
 
 さて、もう一人の宿敵との死闘、どんな風に仕上がっているのか、それは映画館でご確認ください。

炎安楽律院 
最後にご紹介するのは、大津市にある安楽律院です。

 撮影は昨年の10月。実に5日間にわたってここで撮影されましたが、ここでの撮影は本当にすごかった・・・
言葉では言い尽くせません・・・伝説です・・・(笑)
 ここでは、「伝説の最後編」での重要なシーンなどが撮影されました。
大雨の中での撮影になりました。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!

 ちなみに安楽律院は、前作でもクライマックスのシーンの剣心と宿敵・刃衛との決闘のシーンが
撮影されたところです。
特筆すべきは、家の作り込み。これは、本当にすごい!
少しだけその様子をお伝えします。

映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート! 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』ロケレポート!
↑右側の建物に注目!      →→→  →→→      ↑作りこんだ後    

 前回と同じ安楽律院でも、前回とは違うポイントで撮影が行われました。
しかし、安楽律院は、あの「えも言われぬ荘厳な雰囲気」を変わることなく発散しており、
作品に独特のテイストを加えてくれていると思います。大友監督も大絶賛するロケーションです。
 是非、是非、このシーンは劇場でご確認ください!!

滋賀県のロケ地だけを紹介した「メイキング動画」も作りました!(1分14秒)




滋賀県広報課もロケ地を紹介する動画を制作していますので、こちらも是非ご覧ください!




+ + + +
 
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』、とうとう8月1日(金)、9月13日(土)に公開を迎えます。
日本のアクション映画の伝説となるであろうこの映画、是非とも劇場の大画面でご覧ください。
そして、滋賀のシーンにもご注目いただけると嬉しいです!





同じカテゴリー(撮影風景)の記事画像
映画「ちはやふる 下の句」小泉徳宏監督、滋賀県を訪問!
映画『ちはやふる』滋賀で撮影!
「あさが来た」ロケ地レポート ~ 日吉大社 ・ 雄琴のみかん畑 ~
「あさが来た」ロケレポート ~ 八幡堀 ・ 甲賀田園 ・ 野洲川  ~
映画『柘榴坂の仇討』(主演:中井貴一) ロケレポート!
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』
同じカテゴリー(撮影風景)の記事
 映画「ちはやふる 下の句」小泉徳宏監督、滋賀県を訪問! (2016-05-20 11:08)
 映画『ちはやふる』滋賀で撮影! (2016-05-09 16:53)
 「あさが来た」ロケ地レポート ~ 日吉大社 ・ 雄琴のみかん畑 ~ (2015-12-02 16:32)
 「あさが来た」ロケレポート ~ 八幡堀 ・ 甲賀田園 ・ 野洲川  ~ (2015-11-05 16:55)
 映画『柘榴坂の仇討』(主演:中井貴一) ロケレポート! (2014-09-03 17:16)
 映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』 (2014-07-30 15:44)

Posted by 滋賀ロケーションオフィス at 15:44 │撮影風景